Work Records

日々の作業記録です。ソフトウェアエンジニアリング全般から、趣味の話まで。

sambaサーバーにつながらないと思ったらルーターの設定でポートが閉じていた

大分はまった

諸事情によりsambaをインストールしていたのだけど、なぜか自宅のMacから接続できない

インストールはこの辺りを参考に


接続確認

いざ、Macから接続しようとしてもなぜかTimeoutになってしまう。ログにも出ない。

設定自体は出来ているのか、サーバーが動いてるホストで以下を実行してみる。

# smbclient -L xxx.xxx.xxx.xxx -U username

いろいろバーっと出てきて問題無さげ

試しに、別のサーバー(sakuraのVPS)からアクセスしても問題無さげ。

てことは家のネットワークの問題

ということで、自宅のルータの設定を見ていたらどうも445ポートが空いていないっぽい。
ここら辺を見る限りsamba系のポートをあけておくのは特にwindowsだと危険らしく、ルーターさんが気を利かせてデフォルトで閉じてくれているのだろうか。

あまり詳しくないけどそうゆうものかという感じ。
普段使わないのであれば閉じておいた方が無難そう。
接続先のIPが決まっているならそこだけにあけておくとか。


なかなかはまったけど良い勉強にはなったな。