Work Records

日々の作業記録です。ソフトウェアエンジニアリング全般から、趣味の話まで。

2018-01-01から1年間の記事一覧

SRE風のインフラエンジニアにならないために

この記事は、SRE Advent Calendar 2018 - Qiitaの24日目として投稿しています。 SRE風のインフラエンジニア SREとDevOps そもそもDevOpsとは SRE本でも取り上げられている、DevとOpsの目的の差異 ミクロなDevの目的 ミクロなOpsの目的 Ops側の視点での安定性…

ECSのTaskを同期的に実行するコマンドecs_task_executorを作った

ECSのTaskの実行について APIアクセスによるTaskの実行 困ること API経由でのTaskの実行は非同期で行われる で、何が困るか? 同期的に実行できるようなコマンドを作った 今後 ECSのTaskの実行について ECSにはServiceとTaskという二つのコンテナの実行方法…

ALISのICOスマートコントラクトを読んでALISベータ版にまとめ記事を投稿してみた

ALISとは 公式サイトより。 ALISは信頼性の高い情報・人に素早く出会えるソーシャルメディアプラットフォームです。 信頼できる記事を書いた人、それをいち早く見つけた人が報酬を獲得することで信頼できる情報を蓄積するプラットフォームの実現を目指します…