Work Records

日々の作業記録です。ソフトウェアエンジニアリング全般から、趣味の話まで。

そういえば去年掘ったあれ、今いくらになってんの?

最近はビットコインやらマイニングやら流行っておりますが、そう言えば去年マインングにチャレンジしていました。

この記事で試しに掘ったBytecoinの件ですね。
qiita.com

去年のスクショがこちら。
f:id:kenjiszk:20171209093713p:plain

はい、そのまま放置していましたが、これが今年のスクショ。
当然、放置していたのでコインの枚数は変わりませんが、、、
f:id:kenjiszk:20171209094012p:plain




0.00038125 EUR => 0.01301568 EUR
おっ??



1年間でコインの価値が上がったようですね。


1年前にこの発言をしている自分を責めたい
f:id:kenjiszk:20171209094342p:plain
1ヶ月に換算したら10ユーロ近いよ!全然ペイしてるよ!
このサーバー 一ヶ月0.66ユーロだからね!


ということで、将来性を見抜けなかった自分の負けですね。
そのまま掘り続けていれば、単純計算で120ユーロくらいになっていたようです。


一般的なエンジニアスキルにも言えますが、
将来流行るであろう技術を如何に先攻して習得していくかどうかってのが鍵なんだろうなー。