Work Records

日々の作業記録です。ソフトウェアエンジニアリング全般から、趣味の話まで。

今年の確定申告が超楽だった件

去年会社を辞めたので自分で確定申告をしました

こうゆうのって自分でやって初めて分かる事が多い。
そして、会社って素晴らしいんだなと再実感。笑
やらなくていい苦労を全部請け負ってくれていた。それが会社。

用意するもの

去年までつとめていた会社から貰った源泉徴収票
生命保険に入っていれば、その控除証明書
国民健康保険の場合には、その証明書(?)。国民健康保険でないのであれば証明書はいらない

源泉徴収票が見つからなくて焦った。超探した。

やってみたらすごい楽だった

ここにいってポチポチするだけ、超簡単。
https://www.keisan.nta.go.jp/h26/ta_top.htm#bsctrl

終わったら印刷して税務署に持っていくだけ。
あらかじめ書類が出来上がっていれば特に並ばないですんだし。

今年はもっと大変だな。

今年からは、フリーランスの仕事がはいっているので、収入の計算やら経費の計算やら大変だな。
クラウドの会計ソフトを調べてみようかなー。