Work Records

日々の作業記録です。当初はiPhone・androidアプリ作成ネタなど。最近はソフトウェアエンジニアリング全般から、趣味の話まで。

最安VPS Time4VPSが安すぎた

VPS 月額0.66ユーロ

ちょっとした用事でサーバーが必要だったので安いVPSを探していたら、Time4VPSというVPSが月0.66ユーロ(約80円)という驚きの価格を提供していたので、まあ駄目元で契約してみた。
ちなみにスペックは、CPU 1 x 2.40 GHz、メモリ 512 MB、ディスク 20 GB。凄い時代だ、、、。

Time4VPS.EU - VPS hosting in Europe

購入からログインまで一瞬

サインアップ後に、サーバー購入画面に進みPaypalで購入。10分もするとアクセス可能なサーバーが用意されていた。支払方法はクレジットカードでも大丈夫。
OSも標準的なものは選べるようで、今回は普段使っているubuntuにしてみた。

スペックなど

ちょっとしたjobを走らせて見ている感じ、そんなに遅い感じもしないがこれは継続的に使ってみないとちょっと分からないかなという感じ。今の所全く不満はない。
CPU4コアのメモリ8Gまでスペックがあるので、個人レベルでは十分。

お値段比較

さくらのVPSだと同程度のスペックで685円(2016.12時点)。まあこれも十分安いんだけどその上をいっている。
リトアニアの会社みたいだけど、電気代とかその辺の事情で低価格を実現しているのだろうか。
ちなみに月0.66ユーロのプランは2年分先払いの場合。会社が2003年にできているようなのでまあ2年後に無くなっているってことは無いかな。笑

Time4VPS.EU - VPS hosting in Europe