Work Records

日々の作業記録です。当初はiPhone・androidアプリ作成ネタなど。最近はソフトウェアエンジニアリング全般から、趣味の話まで。

ロボットアドバイザー THEO を1年半試してみた結果

簡単に個人投資が出来るロボットアドバイザーTHEOって?

theo.blue
お金を預けて簡単なポートフォリオを設定しておくと、THEOのシステムが勝手に運用してくれるというサービス。
投資に詳しくなくても資産運用ができるというもの。
特徴は、日本円で資産を持っているリスクに対して、国際分散投資という方式を提案しているところ。

どのくらい儲かるのか?

結果を晒してみる。
f:id:kenjiszk:20171009220438p:plain
1年半で+17.97%という結果に。
最初の半年間はずっとマイナスで遷移していたので、まじかい、と思っていたがその後はあれよあれよと上り調子に。
長期的な投資としてどーんと構えているのが良さそう。
ちなみに、最初の半年間はずっと円高だった為だと思われる。
その後の成長はトランプが大統領になったくらいのタイミングからでアメリカ株が好調だった為かなーと。

1年半でやった事

半年後に追加資金を投入

THEOは基本的に、日本円で持つ事をリスクと考えて海外株に投資するというスタンスなので
円高の底かなあと思ったタイミングで追加で資金を投入してみた。
運良くその読みは当たり、その後プラス転向してくれた。
(ホントはもっといろんな要因がありそうなので運がよかっただけかも?)

ポートフォリオを変更

ポートフォリオの種別は3つ

グロース

日本の低成長リスクにたいして高成長国の株を購入する

インカム

日本の低金利に対するリスク。先進国や新興国社債への投資

インフレ

インフレによる物価の上昇に対するリスク。貴金属や海外通貨に投資をする。

年に何度かポートフォリオの変更が可能で、そのタイミングで3つの成長率を確認したところ、今はグロースが高いようだった。
当初はバランス重視のポートフォリオを組んでいたが、
ぶっちゃけたいした額を入れているわけではないので思い切ってグロース重視に踏み切ってみている。
今のところは順調だが、今後どうなるか様子見。
ある程度のところでバランス重視に戻すかも。

f:id:kenjiszk:20171009224253p:plain
(2017/5まではバランス重視でやっていたが、グロースの成長率が圧倒的だったのでそのタイミングでグロース100%に切替)

感想と今後

年率10%強くらいで利益をだせているので今のところ満足。
今後も定期的に資金は追加していきたいところだが、また円高になったタイミングで突っ込もうかなと思う。

はじめての人のための3000円投資生活

はじめての人のための3000円投資生活