Work Records

日々の作業記録です。ソフトウェアエンジニアリング全般から、趣味の話まで。

aws s3に画像を上げる時はcontent-typeを指定しましょうというメモ

小ネタ。
画像系サービスを作っていたら、ブラウザで以下のようなエラーが出てきた。

Resource interpreted as Image but transferred with MIME type binary/octet-stream: "https://url_of_s3"

s3に画像をアップロードしてwebページにそのurlを組み込んでいるのだけれど、mime typeがあっていないらしい。
chromeでは普通に見れているけど、他のブラウザだと問題起きたりする(?)かもしれないしとても気持ち悪い。

aws consoleで確認してもやっぱりmime-typeおかしい。
自動で判別してくれたり〜みたいなのは無いんですね、悲しい。
f:id:kenjiszk:20140508090136p:plain

という事で、ちゃんとmime-typeを指定してuploadするようにしました。
aws-cli使っているので、以下の感じで。

aws s3api put-object --body XXX --key YYY --bucket XXX --content-type 'image/png'

無事なおって、エラーも消えました。
f:id:kenjiszk:20140508090142p:plain

content-typeはoptionalだけど、なるべく付けた方が良さげ。