Work Records

日々の作業記録です。ソフトウェアエンジニアリング全般から、趣味の話まで。

androidアプリが停止された -エロは駄目だよpart2-

アップデートをかけたら停止された

最近リリースしたandroidアプリ「バブルデコレータ」。
ちょっと機能追加したのでアップデートをしてみた。

数時間後、そろそろ更新されたかなーと思ってディベロッパーコンソールを見たところ。。。
f:id:kenjiszk:20150414123300p:plain

むむむ。

原因はアダルトコンテンツ

まあ、あたりまえです、エロは駄目。もう一度、エロアプリは駄目。

とはいえバブルデコレータ自体は単にこのアプリで水玉コラ写真を作るだけだったんで良かったんですけどね、
それを投稿出来る掲示板と、そこにはってある広告(むしろこっちが主?)が引っかかったんだろうと予想。

最初のリリースでは大丈夫だったのに

最初のリリース時点でこの掲示板はあったのになぜいま?とも思ったけどよく考えると、

  • リリース後にかなりきわどい感じのコラ写真がたくさん投稿されて溜まっていた
  • アダルト広告を追加しちゃった(ごめんなさい)

これが原因ですね。本当にごめんなさい。

androidでも最低限の審査はあるんだな

今回の発見として、androidでも簡単な審査はあるんだなあということ。
人間がやってるのか、機械がやっているか分からないけど。

アプリ出し直し

一度停止されると修正しても同じアプリとしてリリースは出来ないらしい。
仕方が無いので、新しく作り直して新しいアプリとしてリリース。
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.waremon.bubble2&hl=ja

今まで広まってたURLが変わっちゃうからショック!
とりあえず本ブログに記載されていたURLは修正したけど、別サイトにのせてもらっているURLは修正出来ない。。。ショック!

iOSも直しておこう

実はiOSも同じような機能があるのでアプリを消されないうちに掲示板機能は潰しておこう。
https://itunes.apple.com/jp/app/baburudekoreta/id741537396?mt=8&at=10l8JW&ct=hatenablog



[asin:4822285022:detail]
[asin:B00MZ8KM9Y:detail]