Work Records

日々の作業記録です。ソフトウェアエンジニアリング全般から、趣味の話まで。

androidアプリのバージョンアップに必要なkeystoreのパスワードを忘れた!

keystoreのパスワードとエイリアス

androidアプリをリリースする時に必要なkeystore。
アプリをアップデートする時には、リリース時に使ったkeystoreと設定したパスワードが必要なのでしっかりメモっておく事。

忘れてしまったら、、、思い出すしか無い

と言いつつ、メモるの忘れてた。適当に作ったアプリだったからアップデートなんてする気無かったし。

どうしようか。。。


手当たり次第試す!これしか無い。
簡単にばーっと試すにはコマンドラインが良いので、以下のコマンド打ちまくって使ってそうなパスワード打ちまくって試しまくる。

$ keytool -list -keystore /path/to/keystore
キーストアのパスワードを入力してください: 

ちなみに、パスワードを入れずにエンター押すとエイリアスだけは分かるみたい。

という事で、1時間くらいうんうん言いながらパスワード試しまくって見事発見。
今度はちゃんとメモっておこう。

思い出す以外の方法があるのだろうか。

あったら誰か教えてください!