Work Records

日々の作業記録です。ソフトウェアエンジニアリング全般から、趣味の話まで。

Images.xcassetsに置く画像の名前にドットを含むとエラーになった

シミュレータでは画像が出るのに実機では画像が出ないという症状に陥りました

エラーはこんな感じ。

2015-03-13 21:07:27.284 xxxx[229:60b] Could not load the "TopSlide03_3.5" image referenced from a nib in the bundle with identifier "xxx.xxx.xxx"

ファイル名にドットを入れると駄目らしい。

3.5inch用にTopSlide03_3.5という名前を付けていましたが、これが原因。
ドットを抜いて、TopSlide03_3_5としたら無事表示されました。

iOS7 or iPhone4sの問題??

この症状が発生したのは、iOS7のiPhone4sの実機のみでした。iOS7未満は実機が無いので未確認。
また、シミュレータ(iOS8ですが)でiPhone4sで試してみると正常に表示される事は確認できました。
ちょっと発生条件まで追えずじまいだけど、いずれにしてもドットはファイル名に使わない方が無難ぽい。


[asin:4800710707:detail]