Work Records

日々の作業記録です。ソフトウェアエンジニアリング全般から、趣味の話まで。

Qiita投稿 MySQL記事まとめ

最近はQiitaに投稿しています

Qiita(というかKobito)が結構便利なので最近は単純な技術系記事はQiitaに投稿しています。
おかげで今月31日だというのにこれが最初の投稿。

最近のMySQL系の記事まとめ @Qiita

良く分かるMySQL Innodbのギャップロック

qiita.com

MySQL utf8からutf8mb4への変換

qiita.com

MySQLでToo many connectionsが出た時の対応

qiita.com

はてなに投稿するよりはてぶが集まるよ笑

ギャップロックの記事は、2015/08/31現在で32、ツイートは20。
正直今まではてなで書いてきたどの記事よりも多い。笑
まあ、自分なんかの個人ブログよりもQiitaの方がSEO的に強いよね。そりゃそうだ。

とはいえ、なんだかんだでやっぱり読んでほしいし、色々な人からフィードバック欲しいのでQiitaの方が良いかなあなんて思っている最近。特に単純で短めな技術記事はQiitaが良いですね。
はてなには、この記事のようにカテゴリでまとめた記事を書くとか、
技術だけじゃなくて、個人的なメッセージなどを書く場になっていきそうかなと思う。

まあ形は変われど、アウトプットは大事なので今後も、はてな・Qiitaを続けていこうと思います。