Work Records

日々の作業記録です。当初はiPhone・androidアプリ作成ネタなど。最近はソフトウェアエンジニアリング全般から、趣味の話まで。

Dockerfileの置き場所・管理場所を色々考えた

Dockerfileをどこに置いて誰が管理するのが良いのか?という話 Dockerを導入する前の構成 Docker導入初期 中央管理により発生する問題 Dockerfileの多様化 インフラ作業が律速になる可能性 アプリエンジニアのDocker知識がつかない アプリケーションのレポジ…

RailsのDockerイメージを小さくしたい

Docker imageを小さくする RailsのDockerイメージ 現状のDockerイメージ rbenvのinstallとrubyのinstallが無駄ではないか? ruby-alpineに変えてみる 結局何がサイズを大きくしてんの?? Multi-Stage Buildsを使おう OSを変える いらなそうなファイルがない…

仮想通貨(暗号通貨)をGPUマイニングするためのスターターキット

仮想通貨(暗号通貨)マイニングとは? 必要パーツ GPU(グラフィックカード) マザーボード ライザーケーブル 電源 電源を2つ利用する場合 CPU/メモリ OS ラック 組み立てハマりどころ どのコインを掘る? まとめ 仮想通貨(暗号通貨)マイニングとは? ここにた…

そういえば去年掘ったあれ、今いくらになってんの?

最近はビットコインやらマイニングやら流行っておりますが、そう言えば去年マインングにチャレンジしていました。 この記事で試しに掘ったBytecoinの件ですね。 qiita.com去年のスクショがこちら。 はい、そのまま放置していましたが、これが今年のスクショ…

複数のRDSから1台のEC2にレプリケーションをする方法 複数MySQL編

そもそもマルチソースレプリケーションが辛いところ MySQLがトラブると全部アプリケーションのレプリが止まる 一つだけ止めるといったことができない 全部同じMySQLのバージョンとパラメータで起動する レプリケーションのCHANNEL管理 Auroraが5.7ベースでは…

ロボットアドバイザー THEO を1年半試してみた結果

簡単に個人投資が出来るロボットアドバイザーTHEOって? theo.blue お金を預けて簡単なポートフォリオを設定しておくと、THEOのシステムが勝手に運用してくれるというサービス。 投資に詳しくなくても資産運用ができるというもの。 特徴は、日本円で資産を持…

最安VPS Time4VPSが安すぎた

VPS

VPS 月額0.66ユーロ ちょっとした用事でサーバーが必要だったので安いVPSを探していたら、Time4VPSというVPSが月0.66ユーロ(約80円)という驚きの価格を提供していたので、まあ駄目元で契約してみた。 ちなみにスペックは、CPU 1 x 2.40 GHz、メモリ 512 MB、…

ruby メタプロ method_missing使用例 - delayed_job編 -

gemをもくもくとよんでみた結果得られた物を書こうと思う。 今回はmethod_missing。 method_missingとは rubyのメタプロ的書き方の一つ。 継承チェーンを一番上まで辿ってもそんなメソッド無いよ!って時に呼ばれる輩。 ググれば色々と出てきますが、要する…

Qiita投稿 MySQL記事まとめ

最近はQiitaに投稿しています Qiita(というかKobito)が結構便利なので最近は単純な技術系記事はQiitaに投稿しています。 おかげで今月31日だというのにこれが最初の投稿。 最近のMySQL系の記事まとめ @Qiita 良く分かるMySQL Innodbのギャップロック 良く分…

Parse.comのAnalyticsが優秀すぎる

Parse.comのAnalyticsが相当優秀 出来る事がこんなにある Audience Events Data Retention Performance Slow Queries Crashes Explorer 運用しているアプリを例に一つ一つ紹介してみる。 Audience Daily Active Userとか見れる。しかも期間無制限っぽい。 Ev…

iPhoneアプリが中国からインストールされてた

ある日突然iPhoneアプリ・バブルデコレータのインストール数が上がっていた 水玉コラ簡単作成アプリ、バブルデコレータですが急にインストール数が上がりました。バブルデコレータKENJI SUZUKI写真/ビデオ無料大抵こういった時は、大きめなサイトで記事にな…

dockerコンテナに静的なIPをふりたい

dockerのコンテナは立ち上げる毎にIPが変わる コンテナ立ち上げる毎に、新しくIPが付けられる模様。 immutable infrastructure的な考えだと、IPコロコロ変わっても管理側で頑張れよってかんじはする そもそもdockerは使い捨てが気軽に出来る様にできているの…

Dockerコンテナからのログアウト時にいちいちコンテナが落ちる!

Dockerのコンテナからログアウトすると、コンテナが落ちる docker初心者ですが、小ネタを。 docker attachでコンテナにアタッチしたらCtl+p,qで抜けないとこんな感じになる。 ~]# docker ps CONTAINER ID IMAGE COMMAND CREATED STATUS PORTS NAMES eb98ac3a…

アプリ広告収入 2015/05

個人的に作っているアプリの広告収入 拙作の大した事無いアプリの広告売上を公開しています。 ほとんどのアプリが単なる学習目的でしたがせっかくなので収益化を少しながらしています。 とてもしょぼい金額ですが、反省も込めて。 売上 @nend ときめきエキス…

iTunes ConnectのAppアナリティクスでAppStoreのPVが見れるようになってハッピー

iTunes ConnectでAppアナリティクスがβ版使用可能になりました appleからメールが来て使いたいよーっていえばβ版のAppアナリティクスが使えるようになりました。 何よりもAppStore閲覧数が見れるのがうれしい バブルデコレータのAppStore閲覧数(ノープロモー…

Qiitaに投稿してみた

Qiitaを使ってみた とある事情から、Qiitaにまとめる必要があったので書いてみた。 MySQLでToo many connectionsが出た時の対応 MySQLでToo many connectionsが出た時の対応 - Qiitaqiita.com 結構PVが来る 書いて半日くらいで66PV来ていた。 結構すごいなQi…

Apache SetEnvIfでenvに一つの値しか設定出来なくて困った

ApacheのSetEnvIfは便利 access_logで画像関連のlogを出したくない時にこんな感じの設定を入れる。 SetEnvIf Request_URI "\.(gif)|(jpg)|(jpeg)|(png)|(css)|(js)$" no_log CustomLog /var/log/httpd/access_log combined env=!no_log Request_URIで別条件…

アプリ広告収入 2015/04

個人的に作っているアプリの広告収入 拙作の大した事無いアプリの広告売上を公開しています。 ほとんどのアプリが単なる学習目的でしたがせっかくなので収益化を少しながらしています。 とてもしょぼい金額ですが、反省も込めて。 売上 @nend ときめきエキス…

Route53でPrivate Hosted Zoneを作る時にはVPCの設定に注意

aws

Route53のPrivate Hosted Zone 外部に公開する必要が無い or したくないようなドメインを設定出来て非常に便利。 ホスト名とか、VPC内でしか使わないAPIとか、rdsのドメインが長いから短い名前をつけたりとか。 VPC側の設定が必要 Hosted Zoneを作成してレコ…

CentOS7でdaemontoolsを動かす

CentOS6からはインストールしただけだとdaemontoolsは動かない CentOS6の場合はこちらCentOS6にdaemontoolsをインストールするとそのままでは自動起動しない。wp.kaz.bz CentoOS7の場合はどうすんだ? centos7はデーモンをsystemctlで動かすので、daemontool…

MySQLでdatetimeに10000年を指定すると残念な事になる。

MySQLのBETWEENに'10000-01-01 00:00:00'のように9999年以上の値を入れると予期せぬ結果が返ってくる MySQL ver : 5.6.20こんなテーブルに対して mysql> select * from date_test_table; +---------------------+ | date | +---------------------+ | 2015-0…

androidアプリが停止された -エロは駄目だよpart2-

アップデートをかけたら停止された 最近リリースしたandroidアプリ「バブルデコレータ」。 ちょっと機能追加したのでアップデートをしてみた。数時間後、そろそろ更新されたかなーと思ってディベロッパーコンソールを見たところ。。。 むむむ。 原因はアダル…

androidアプリのバージョンアップに必要なkeystoreのパスワードを忘れた!

keystoreのパスワードとエイリアス androidアプリをリリースする時に必要なkeystore。 アプリをアップデートする時には、リリース時に使ったkeystoreと設定したパスワードが必要なのでしっかりメモっておく事。 忘れてしまったら、、、思い出すしか無い と言…

アプリ広告収入 2015/03

個人的に作っているアプリの広告収入 拙作の大した事無いアプリの広告売上を公開しています。 ほとんどのアプリが単なる学習目的でしたがせっかくなので収益化を少しながらしています。 とてもしょぼい金額ですが、反省も込めて。 売上 @nend ときめきエキス…

AWSのwebコンソールでS3のバケットの中身の表示時にファイル名検索出来た!

webコンソールでs3の中身の検索って出来ないと思っていた Ctl+fでブラウザの検索をしても、ファイル数が多い場合には一定数以上が表示されていないので、下にずーーーっとスクロールして、次のファイル読み込んでーーー、ってやってやっと目的のファイルにた…

nginxのアクセスログがaccess_log.1になる

なんでだろうと思っていたら同じようにはまっている人がいた。nginx logging to access.log.1 instead of access.log, logrotate failing?serverfault.comたしかに、ディレクトリの所有者がwww-dataになってる。という事で、chmod 755 してnginxリロードして…

自作アプリにおける反省

思いつきで作ってなんとなくリリースまでは普通に出来る 以下、個人的体験。 こんなん面白そうだなーとアプリを作り始める。 出来上がってせっかくなのでマーケットに出す。 で、インストール数伸びない。笑 目標/目的大事 まあ、別に趣味だから流行らなくて…

今年の確定申告が超楽だった件

去年会社を辞めたので自分で確定申告をしました こうゆうのって自分でやって初めて分かる事が多い。 そして、会社って素晴らしいんだなと再実感。笑 やらなくていい苦労を全部請け負ってくれていた。それが会社。 用意するもの 去年までつとめていた会社から…

月1000PV突破したらしい

hatenaから通知がきて今月は1000PV突破したらしい まあ非常にしょぼいんだけど、ブログ始めた時は月100とかもいってなかったから確実に進歩かな。 2015年に入ってから月10記事は書くようにしていた このブログを始めたのは2012年で、 ちょうと仕事以外で趣味…

vimをそろそろちゃんと使いこなしたい

vim

vim歴長いわりに、すげえ素人 あまりvimでごりごりとコードを書く仕事はしてなかった関係でvimを全く使いこなしていない。 コメントとかいちいち手で打ってたりw最近になって結構vimでコード書く機会が増えたり、仕事でしか関わらない人の前でvimを使ったり…